留学中に学校以外で英語を使うためのアドバイス

Yurina Kawamura セブ島生活情報, その他, ハルカのいろいろ, 英語学習法コンテンツ

みなさんこんにちは!インターンのYurinaです。 今回のブログはこちら! 「留学中に学校以外で英語を使うためのアドバイス」です! セブ島に留学に来たものの学校以外で英語あまり使ってないかも! 学校外でも英語を使いたい!でも、声なんてかけれないしな…なんて思いのみなさん!本日は私からのアドバイスです。 これを読んでいただいた方の背中を押すことができればと思います(o˘◡˘o)   1.ここは日本ではなくセブ島です まず一番に、ここは日本ではありません。 学校で英語を使っての会話だと疲れてしまったり、慣れない環境で不安になったりして、学校外では日本人と一緒に過ごしたくなってしまうかと思います。 でも、せっかく日本ではない環境にいて英語で会話ができる人がたくさんいるこの環境を有効に使わないと勿体無いです! 私も留学生として来た際は全く話すことができなかったので、こういったアドバイスをもらっても学校の授業のみで精一杯で学校外で英語を使うことまで考えれませんでした。ですが、ここはセブ島です。せっかく留学しようと決意してセブ島に来て英語を学ぼうとしているのならば、この環境をどのようにして有効に使うかはあなた次第です。   2.勇気をだしてフィリピン人と交流してみる 簡単に言ってしまうと、学校外で英語を使う場を自分で見つけましょう!! フィリピンの人たちは日本人が好きです。日本人と言うと大抵の人はいい顔をしてくれます。 そんな日本人がフィリピン人の集まりに参加してみてください。 みんな心から受け容れてくれます。 私は留学生の時に毎週のようにロビンソンの前でやっているズンバに参加してました。 日本人は全然いないのでみんな喜んで迎えてくれます。 みんなでズンバをしていると全く英語が話せなかった私でも共通のズンバというものがあるだけでみんなコミュニケーションをとろうとしてくれました。(ロビンソンはハルカから徒歩5分ぐらいのところにあります。ハルカで留学をする際は是非ズンバに参加してみてください!毎週日曜日9時から10時ロビンソン前でやっています。それだと朝早いよ~行けないよ~って方には毎週日曜日5時から6時サイバーゲート前でやってます!サイバーゲートはロビンソンの斜め前に位置してます!ハルカから徒歩10分かからないところです。) 他にも、留学生の時に先生にボランティアを勧められました。週末のみで、主に大学生が参加しているボランティアです。その時は、時間がなかったため断ってしまいましたが先生に参加できるボランティアを聞いてみると調べて教えてくれると思いますよ(◍>◡<◍)   3.自分で英語の環境をつくる 携帯の設定を英語にする 音楽は洋楽を聴く テレビを見る 洋書を読む YouTubeで英語の動画を観てみる← http://www.hlca-english.com/3124 こちらにオススメチャンネルをまとめてるので是非参考にしてみてください♡ ♡ 私のオススメはこちらの映画館で映画を観ることです! 全て英語で上映されているのでいい勉強になると思います!ただ、サブタイトルはありません。なので、カートゥンなどが観やすいと思います! また、日本とは全然違ったフィリピン人のリアクションにも注目です!   いかがでしたか? 自分の気持ち次第でいくらでも英語の環境に身をおくことができます。 せっかく決意してきた留学、思いっきり英語と関わって学校外でもたくさん英語を使ってください! それではまた( *’ω’*)

Youtubeで英語学習!オススメチャンネル5選

Emiri Dolin Uncategorized, 英語学習法コンテンツ

皆さんこんにちは!インターンのEmiriです!今回は英語学習についてです。個人で英語学習する際のよくある問題が、 ・英語学習の教材や文房具などを一式揃えたものの、どうやって学習を進めていいかわからない。 ・学習する気はあるが、なかなかやる気スイッチが入らない。 ・そもそも何から初めて良いかわからない などなど… これらは実際に私が学習する前に感じたことでもあります。。特に私は! 忙しい、忙しいと、何かにつけて勉強しない言い訳をし、やる気スイッチをなかなかオンにすることができませんでした。しかし!!そんな勉強に対してLazy(怠け者)な私のやる気に火をつけたのが…YOUTUBEでした!!どーーーーん!!! そう、YOUTUBEでの英語学習です(^^)「え?Youtubeで英語の学習ができるの?」と疑問も持ったあなた!!はい、できます!しかも楽しい❤動画の中で英語について様々なトピックのなかで英語学習ができるのでお気に入りのYOUTUBERを見つければ、時間を忘れてしまうほど動画に没頭してしまいます!それではYoutubeで英語学習!オススメチャンネル5選のご紹介です!!   1.バイリンガール ちか アメリカはシアトル育ちの帰国子女のちかさん!まるで友達の動画を見ているような気軽な英会話をめ目指しているそうです♪彼女の話し方がすごく自然なので、直接勉強を教わっている気分になります(^^)彼女のプライベートのことだったり恋愛のことだったり。はたまた、アメリカのシンガーの歌詞から学ぶ動画などもあります!女性ははもちろんのこと、ちかさん自身綺麗な方なので男性諸君のモチベーションも上がると思います❤ バイリンガールちかのページ↓ https://www.youtube.com/user/cyoshida1231 2 HAPA英会話 父親がアメリカ人、母親が日本人(私と同じ❤)ロサンゼルスで生まれ育ったJUNさん!「言語と文化は切り離せない」ということから、英語だけではなく文化を取り入れた多くの表現、知識、ローカル情報を紹介しています。アメリカの西海岸好きな人はすぐに気にいるはずだと思います(^^)彼の話し方はとても特徴があって賛否両論ですが、私にとってはお気に入りのティーチャーです!理由は浅はかですが、私は彼の声がツボでキュンキュンしながら見ています!笑 HAPA英会話のページ↓ https://www.youtube.com/user/hapaeikaiwa 3Listen me 英語の台本だけではなく、日本語訳も確認できます。さらにもっと必要だと思われる表現を抜き出して解説をしています。こちらも文化的な話、アメリカの流行り、映画、音楽などの学習をすることができます。カテゴリわけが細かく、出演者別プレイリストもあるのでお気に入りの先生が見つけやすいと思います(*^^*) Listen me のページ↓ http://listn.me/ 4 Engvid すべて英語で行われるレッスン。上級者またはフィリピン留学後に英語脳を保ちたい方向け!こちらも自分のお気に入りの先生を見つけることができます。アメリカ英語だけではなく、いろんな国の英語を聞くことができます! また、仕事に関する動画も沢山あるので、ビジネス英語を学びたい方にもぴったりです♪ Engvidのページ↓ http://www.engvid.com/ 5コペル英会話 一日一言あり、リスニングあり、文法あり、単語あり、モチベーションあり!発音が全てのベースとなっていると考えていて、発音に重点を置いています。テンション高めのイケメンティーチャーです❤内容としては、英会話一日一言や発音講座などがあります!毎日コツコツ勉強したい方におすすめです♪ コペル英会話のページ↓ https://www.youtube.com/user/copertokyo いかがだったでしょうか?これであなたも英語学習のモチベーションがあがるはず!お気に入りのティーチャーを見つけて、勉強に励んでみてくださいね❤ それでは、また!See you soon★

留学前の英語学習について

Uminaka 英語学習法コンテンツ

留学前のみなさんから「留学前に何を勉強していけばいいですか?」という質問がよくあります。 当然、自己の英語レベルによっても学習する内容は変わってきますが、ここでは超初心者で留学が初めてというかたにアドバイスさせていただきます。 ①中学レベルの英文法の総復習をしましょう。 参考書を購入する際はなるべく薄く、見やすく基本的なことを完結に説明しているものを選びます。 何冊も買う必要はありません。自分の気に入ったものを一冊買いましょう。 ②各品詞を英語で覚えましょう。覚えられない場合一覧にするだけでOKです。例)名詞→noun ③文法の用法を英語で覚えましょう。覚えられない場合は一覧にするだけでOKです。例)現在進行形→Present Progressive Tense(PPT) ④自己紹介文を考えましょう。文作成が難しい場合はキーワードの単語だけでOK! 住んでいるところ、趣味、家族のこと、学校・仕事のこと(専攻や職種)、友達のことなどが基本的なこと。 時間に余裕があれば好きな俳優・女優(できれば世界的に有名な映画の登場人物で)、好きな映画、行った・言ってみたい国のこと、これからの目標・予定・夢等。 ⑤あいさつ、あいづちの短い言葉 例)Nice to meet you. /Sure./ I see./ That’s great!   以上5ステップです☆   ただこれらは勉強すると役立ちますよというアドバイスに過ぎませんので、できなくても気楽な気持ちで来てくださいね。